熊本人が選ぶ、いきなり団子の美味しいお店ランキング!激ウマいきなり団子が多数存在!

いきなり団子の美味しいお店を熊本人に聞いてみた!

熊本の郷土料理、いきなり団子!

実際に熊本のなんかで、どこが一番美味しいのか、熊本人に聞いてみました!

どうせ有名所が1位なんでしょ?

と思ってた私の予想とは裏腹に、以外な結果になったので、ご紹介いたします!

熊本人が選ぶ、いきなり団子の美味しいお店ランキング!

1位 芋屋長兵衛商店のいきなり団子

いきなり1位から知らないお店だ・・・・。となった私。

実際に熊本で、知る人ぞ知る人気店なようで、通販でも全国的に口コミで人気のようでした!

やはり口コミで人気のお店は信用度も高く、安心して購入出来ますよね!

芋屋長兵衛商店さんの口コミ

阪急うめだ本店B1F食品催場の「熊本うまかもんフェア」にていきなり団子を購入

※熊本にある実店舗で購入したわけではないので、いただいたもののみの評価・レビューです。

2013年6月26日~7月2日の一週間、阪急うめだ本店地下1階食品催場にて開催の『熊本うまか
もんフェア』に、こちらの芋屋長兵衛さんが出店されていましたので、いきなり団子3種類を1個ず
つ買って帰りました。以前は通販の楽天市場さんにも出店されていたように記憶していますが、
その時からこちらのいきなり団子は気にはなっていたんですよね~。なかなかお取り寄せには至
らずにいましたが、今回こうして1個ずつ買って帰ることができたのはラッキーだったと思います。

—————————————————————————-

いきなり団子《プレーン》(\126、2013年7月)
「当社オリジナルの生地で作ったモチモチ食感の人気No.1の和スイーツです」

さつま芋(金時芋)の上に小豆の粒餡を乗せ、薄い小麦粉の団子生地で包み蒸し上げた和菓子。
重量87g(実測値)。レンチンしていただくと、団子生地はしっとりもっちりに。やや粘り気のある食
感。生地自体、甘さはほとんどない。さつま芋はしっとりねっとりな口当たりで、ホクホク系ではな
く。自然な甘味がやさしい。粒餡はほっこり炊かれていて、皮がシャキシャキ。上品な甘さで、さ
つま芋の甘味を邪魔しないのが良かった。全体的には、普通に美味しいいきなり団子という印象。

いきなり団子《桜風味》(\126、2013年7月)
「桜の葉を刻んで白餡に練りこみました。ほのかなピンク色は紅麹」

さつま芋(金時芋)の上に白餡ベースの桜餡を乗せ、淡いピンク色に染まった薄い小麦粉の団子
生地で包み蒸し上げた和菓子。桜の香りがふんわり。重量90g(実測値)。レンチンしていただくと、
団子生地はしっとりもっちりに。↑のプレーン生地よりも少しだけ硬かったかな?(たまたま?)さつ
ま芋はしっとりしていて、自然のやさしい甘味。桜餡はミンチ状の桜葉の塩漬けが練り込まれてい
て、桜の風味が豊か。ちょうどよい塩気がさつま芋の甘味を引き立てていて、なかなかの美味しさ!

いきなり団子《黒糖きなこ》(\126、2013年7月)
「奄美産黒砂糖を使用した団子です。黒糖の香ばしい甘さとさつま芋の甘さが絶妙です」

さつま芋(金時芋)の上にきな粉ペーストを乗せ、黒糖味の薄い小麦粉の団子生地で包み蒸し上
げた和菓子。重量89g(実測値)。レンチンしていただくと、団子生地はしっとりもっちりに。こちらも
↑のプレーン生地よりも少しだけ硬かった。黒糖の味がやさしい団子生地。さつま芋はしっとりして
いて、自然のやさしい甘味。きな粉ペーストはきな粉の風味豊かで、ほっこりとした甘味。生地とも
さつま芋とも合っていて美味しかった。いきなり団子といえばあんこだけど、きな粉もいいかも♪

—————————————————————————-

久しぶりにいきなり団子をいただきましたが、やっぱりこういう素朴な和菓子はいいな~としみじみ
感じました。いずれも甘さ控えめで、さつま芋自体の甘さを活かしたものでしたし。お店の方の話
では、他にも味の種類があるそうなので、また催事等で見かける機会がありましたら、他の味のも
のもいただいてみたいと思います。でもやっぱり、一番はプレーンな粒餡になっちゃうかな~♪

芋屋長兵衛商店はこの手のレビューコメントが多数多く、舌の肥えた方々が賛否両論を書いてらっしゃいますが、概ねの方が美味しかった!また食べたい!これぞ熊本の味!と絶賛しています!

本当にいい口コミというものは、絶賛しているだけの口コミではなく、きちんとここは微妙だった!などといった、信憑性のある口コミだと思っており、それであってなおかつ絶賛されている芋屋長兵衛商店のいきなり団子は本当に美味しいのだろうなと思いました。

実際にネットでも注文出来るので、ぜひ本当に美味しいいきなり団子を一度は食べてみたいという方は注文してみてはいかがでしょうか?

◆芋屋長兵衛商店公式サイトTOP:https://imoya-chobei.com/
◆芋屋長兵衛商店いきなり団子ページ:https://imoya-chobei.com/products/list.php?category_id=7

もちろん実店舗もありますので、熊本に来た際には寄られてみて下さいね!

◆芋屋長兵衛商店実店舗住所:〒861-2204 熊本県上益城郡益城町小谷1316−1

2位 長寿庵

長寿庵は熊本の入り口でもある熊本駅に入っている店舗で、県外でも知っている人が多い、有名店です。

熊本駅以外にも、博多駅にも店舗があり、とても地元民に愛されている馴染みの味で人気です!

さつま芋とこし餡の入ったあっさり団子♪

2011/12/30  熊本駅の改札を出て、右手に歩いて行くと

いきなり団子で有名な「長寿庵」さんがいきなり現われました(笑)

いきなり団子とは熊本発祥の名物で

もちもちした生地の中にさつま芋とあんこが入っている団子です。

長寿庵さんの他にも何軒か作られているらしいんですが、店によって味が少し違うらしいです。

ここ長寿庵さんのいきなり団子はシンプルな【白】と沖縄黒糖を使った【黒】

黒糖に紫芋を入れた【紫】の三種類が売られています。

なぜいきなりと言うのか・・・簡単に作れる団子でいきなり団子という説や

他には、お客さんが来てもいきなり出せるからとか

生の芋を生地にするんで「生き成り」とか言われています。

食べてみると、からいも(さつまいも)が入ってるんでシンプルな甘さがあります。

北海道産の小豆で作ったこしあんも甘さ控え目。

いびつな形をしてますが、もちもちした食感の生地が美味しい熊本の団子です。

初めて食べたいきなり団子(1個 136円)は少し冷えてました。

ほかほかのを食べてみればもっと美味しくいただけたのかもわかりませんね。

この方の口コミによりますと、いろんな場所に店舗を出しているのですが、店舗によって味が違うとのこと!

長寿庵のいきなり団子を食べて、美味しい!と言った人や微妙だった・・・。といった人がいるのは、そのせいかも知れませんね?

実際に店舗ごとで食べ比べしてみるのも楽しいかもしれませんよ!

ぜひ熊本に来た際にはご賞味あれ!

3位 はやしのいきなり団子

はやしのいきなり団子は、味が美味しいとかはもちろんあるとは思うのですが、なんていったって、販売しているおばーちゃんの人柄で購入してしまう、なんとも不思議ないきなり団子屋さんです。

人柄が良い!とは言えないかもしれませんが、とっても毒舌で面白いですw

でもいきなり団子は上手いというギャップ萌え感覚で、魅了されてしまいますw

いきなり団子! うまし(^^;

昨日より 熊本に また くまもんに会いに・・・ちゃう仕事だよ。(><;

でも 今日は観光 気分!?
朝 軽く朝食を済ませ 10時ころ 水前寺公園をフラフラ♪
緑ときれいな水 泳ぐ錦鯉を見ながら 公園を一周
公園を出て 車に向かう細道 いい匂いが
看板を見ると 『いきなり団子』の文字
…ステーキではなく 団子??? あ これが 以前チロルチョコで食べたな(^^;
なんて 本物を見ると食べたくなるのが 本能かな?
でも甘いのかな・・・なんて 悩んでいたら作っていたお母さんがチョコチョコと
おや 観光のポスターになっている お母さんではないか
にこやかな笑顔で 「どうですか」
値段も110円(税込)と手ごろ ひとつ頂くことに
あったかく 蒸された 饅頭?というか団子を手渡しで頂く

薄皮に お芋とあんこ 旨し! (^o^;
あったかいし 甘すぎず お芋のほっこリ感がイイ!
なるほど 銘菓だ 家のお土産に・・・と後で購入しようと思ったら
ちょっと 移動の連絡が入り買えず(TT

この後 熊本城で買おうと思ったら・・・1ケ150円 しかも なんか一味違う?

次回また頂きたいお店です。
ご馳走さま!

はやしのいきなり団子は熊本で有名な、水前寺公園というところにありますので、ぜひ観光等で水前寺公園を訪れた際には、はやしのいきなり団子を堪能してみて下さい!

お茶も出してくれるので、その場で食べれて風情がありいい感じですよ!

熊本人が選ぶいきなり団子まとめ

やはりいきなり団子に詳しい熊本人がえらぶいきなり団子はひと味もふた味も違いますね!

ぜひ皆様も熊本にいらした際には、上記の美味いいきなり団子を堪能してみてはいかがでしょか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です